第3輪 旧友が旧友を呼ぶ

 オレンジ、その話はほんとうか?
 冥界はそんなにたくさんの人間を、受け入れられない
 各世界は何を考えてるんだ? 

          ――ペパーミント
 
 オレが親友をつれて、集合場所のガトフォセ家のリビングへ入ると、すでにソファにラベンダーがすわっていた。
 となりには、あさ黒い肌の女性がすわっていた。民族衣装を着ている。

「オレンジ、急用を思い出した。帰らなきゃ」

「ペパー、どうした?」

「彼女がいるなんて聞いてない」

「ライミー! なんでおまえがここにいるんだ⁉︎」

 民族風の女性は、キゲンが悪そうだった。

(ライミー。イギリス人への差別用語。意味はライムやろう)

 子ども姿だったペパーミントは、瞬時にスーツ姿の大人へと変身した。オレ以外の精霊に会うときは、いつもこの姿になる。建前を大切にしたいのか、社交的に振る舞いたいのか。

「紹介しよう友よ。彼女がいつも話してるティーツリーだ」

 ペパーミントは上品なキングス・イングリッシュでそういった。

「ペパーミントじゃない!」ラベンダーがいった。「まさか、オレンジがあなたをつれてくるなんて。そういえばペパー、あなたもロンドンに留学してたものね。ちょっと見ない間に、大きくなったわねえ」

 オレはおどろいた。

「おまえたち、知りあいなのか?」

「ぼくのおばさんだよ」

「なに⁉︎」

 ちょっとマズいことになった。ペパーミントとティーツリーは相性が最悪だ。昔ちょっとした問題があって、いまも最悪の仲だ。まさか、ラベンダーがティーツリーとつながっていたなんて。
 それに、ペパーミントのおばさんって、ラベンダーだったのか!

「長い間おまえとつるんでるが、そんな話、初めて聞いたぞ!」

「いいたくなかったんだ」

 ペパーミントは居心地が悪そうだった。胃を痛そうに押さえてる。
 気持ちはわからなくもない。あいつは常識がないからな。

「ラベンダー、ライムやろうが来るなんて聞いてない、アタシは帰らせてもらう!」

「ライムじゃなくて、ペパーミントですが」

 ペパーミントは小さな声で、文句をいった。

「まってティー、協力してくれるっていったでしょ、時間がないの。早いとこスペイン風邪を浄化しないと、オーストラリアにも上陸するわよ!」

 ラベンダーが、出て行こうとするティーツリーを引き止める。

「ふん、アタシはごめんだね、こんなクソやろうといっしょにいるなんて。枯れたほうがマシだ。それに、オーストラリアに来るなら来いってんだ、アタシが追い返してやる!」

 親友がボロクソいわれるのは、あまりにもおもしろくない。オレはだまっていられなかった。

「オーストラリアの精霊なんて信用できるのか? 精霊界の流刑の地だ。あそこには凶悪な精霊、『ガソリンツリー』がいる。ラベンダー、こいつはオーストラリアの管理者の職を、放棄したいだけだ。オーストラリアを離れる口実を得て、『ガソリンツリー』を復活させようとしてるんだ。信用できない」

 ティーツリーの顔は怒りで真っ赤だった。もうすぐ泣きそうだ。

「そんなことするもんか! そもそも、おまえたちイングランドの精霊が――」

「だまれェェェェェェい!」

 ラベンダーがさけんだ。

「みんな聞いて、ティーもペパーも、そこの柑橘も、わたしの大切な仲間よ。おたがい事情はある。でも、ここはわたしにめんじて、いまだけは目をつむって。おねがい」

 ペパーミントとティーツリーの顔に、不満の文字が書いてあったが、2人はしぶしぶうなずいた。
 オレはガマンできなくて、つい、いってしまった。場の空気がぜったい悪くなると、わかっていたのに。

「フランスもUKもオーストラリアも、人間界だと連合国側だ。仲良くしようぜ」

 花の精霊が4輪もいるのに、いやな匂いが流れた。

 オレは笑ってごまかした。

「ロンドナーだから、いっちゃうんだよな」

「だまれ。わたしはリヨネだ。ぜんぜんおもしろくない」

 ラベンダーは、静かにそういった。

(ロンドナーってのは、ロンドンっ子のこと。オレとペパーのことだな。リヨネは、ラベンダーみたいなリヨンっ子のこと。ティーツリーはなんていうんだろうな?)

「ちょっと待って、まさかとは思うけど、この人数でスペイン風邪を倒すつもりじゃないよね?」

 頭の草かんむりをゆらしながら、ペパーミントはいった。

「オレはラベンダーが、もっといっぱい連れてくると思ったんだ」

「数が多いと、それだけ連合にバレやすくなる。ほんとうに信頼できる仲間しか呼べなかったの。それに、仲間をさがしてる時間もないでしょ! そういうアンタこそ、もっと連れてこれたんじゃないの?」

 ラベンダーが言い返す。

「ノージンジャー、世界大戦でみんな忙しいし、連合にはむかう物好きなんて、そうそういない!」

やくたたずのキノコ!」

「オレンジだ、パセリ女!」

(ノージンジャー。しょうがないを意味するメジャーなスラング。花同士の会話で、よく好んで使われる。アロマ連合の古いマスターで、ジンジャーって精霊がいるんだが、そいつが広めたらしい。オレもこれから先、長い人生を送ることを考えると、いまのうちにオレさま専用のスラングを発明しておかないとな。ジンジャーめ、やつはうまいことやった)

 ペパーミントが、オレとラベンダーの間に入った。

「わかったわかった、もういい。それで、どうするんだ? スペイン風邪の居場所はわかってるのか?」

「オレたちは、アロマ連合の支援をあてにできない。だから、おまえを呼んだんだ」

「オーケー、冥界が全面バックアップしよう。スペイン風邪のせいで人間が死にすぎても、対応に困る」

 ペパーミントはあの冥界の王、ハーデスの孫なんだ。つまり、冥界のプリンス。おばあさんが植物界の出身だから、アロマ連合のナイトの称号も持っている。植物界と冥界の重要なパイプ役だ。
 ペパーミントはエアリスを操作して、数分の間、誰かとメッセージをかわしていた。

「いま、冥府の分析官が調べてくれた。スペイン風邪アメリカにいる。デトロイトだ」

 オレとラベンダー、ペパーミント、ティーツリーの4人は、北大西洋の上空を飛んでいた。冥界の所有するUFOに乗って。
 時間は午後の2時。デトロイトとリヨンの時差は6時間だから、ガトフォセが倒れた時間とほぼいっしょだ。
 ペパーミントは大人の姿で、UFOを操縦していた。スーツ姿で、頭には草かんむりをのっけている。

「そこでオレさまの登場ってわけだ。敵の軍の数と地理の情報を、スマホでゲットしたオレは、ナポレオンに教えてやったんだ。こうしてナポレオンはグランド・アルメ(大陸軍)をひきいて、アウステルリッツ三帝会戦に勝利した」

「かんたんにいうと、天気予報を調べて、かさ持ってっただけでしょ」

 ラベンダーが、オレの武勇伝にどろをぬってきた。

「なんだと? じゃあおまえは、いったいどんな活躍をしたっていうんだ? え? ちょっと教えてみろ」

「【ミロのヴィーナス】の両腕をへし折った」

「……おまえにはかなわないな」

「ラベンダー、あれ、おまえか⁉︎」

 ティーツリーがさけんだ。

「だって、センスなかったんだもん。誰にもいわないで」

「いや、それ、やっちゃだめ」

「いいでしょ、ニンゲンだってよろこんでる!」

「そういう問題じゃない」

 ティーツリーはマジメだった。マジメなやつがダイキライなオレは、ラベンダーに根をかした。

「ふん、オーストラリアにずっと引きこもってるから、ラベンダーの武勇伝がうらやましいんだろ」

「そんなわけあるか!」

「ほう。じゃあ、おまえはどんな武勇伝を持ってるんだ?」

「オレンジ、やめて。ティーにはティーの事情がある」

「オレは初めてティーツリーに会ったんだ。どんな精霊かわからない。ペパーの話を聞いてると、印象はよくないな」

 ラベンダーは怒った。

「彼女は最強のカビ殺しよ。掃除がうまいんだから」

「アッハハハ、それはすごいな、尊敬するぜ!」

 オレは大笑いした。

「ラベンダー、フォローになってないぞ」

 ティーツリーはいじけた。
 ペパーミントが、やれやれという顔をする。

「ねえ君たち、状況わかってる? もうデトロイトの上空に入ったぞ」

 精霊が集まると、こんな感じでおたがいの武勇伝を語りあうのが、こっちの文化なんだ。
 英語のあいさつの、How're you? に似ている。
 ただ相手の状態を知るだけじゃなく、根掘り葉掘りの探りあいも始まるため、きらうやつも多い。

「いたぞ、スパフだ」

 ペパーミントの言葉に緊張が走る。
 オレたちはスペイン風邪を、スパフと呼ぶことにした。スペイン風邪だと呼びにくいし、スペイン人がこの本を読んだとき、かわいそうだからな。
 操縦席のエアリスから、無数の鳥の羽ばたきが聞こえてきた。大群だ。赤い鳥の霊が、都市の真ん中で竜巻のようにぐるぐる飛んでいた。

「おそらく、あの中心に大元の霊がいるはずだ」オレはいった。

「作戦は?」ラベンダーが聞いてくる。「相手はウイルスよ。UFOのビームなんか効かないわ」

「いいか、ここには植物界が誇る花の精霊が4輪もいる。作戦はこうだ、全身全霊の香りをまとって竜巻に突入。30秒後に中心で、大人になって、それぞれの礼名詠唱をスパフ本体にぶちこむ」

(精霊は何にでも変身できるが、自分の大人の姿になるのは、ちょっとワケがちがう。なぜなら、大人の姿になることで、精霊本来の力が発揮できるからだ。だから、きびしい修練がひつようなんだ。大人の姿になれて初めて、1人前の精霊と認められる。もちろん、オレさまもなれる)

「それは、作戦がないのといっしょじゃないか。自殺行為だ」

 オレはペパーミントを無視した。

「おいライミー、おまえ、こわいんだろう?」

 ティーツリーがいじわるに笑い、むっとしたペパーミントは、いやな匂いを出した。
 オレはボタンを押してハッチをあけると、カッコよく決める。フランスの画家、エドガー・ドガの描いた【舞台の踊り子】みたいにな。生きるか死ぬかの戦いだ。

「雑草ども、ぜったいに引っこ抜かれんじゃねェぞ、根性見せろ!」

(ちなみにオレは、このバレリーヌを知ってる。美人ではないが、愛らしい小娘だった。苦労しながら、それなりにしあわせな生活を送っていたよ。変身のレパートリーにも加えてる。まあ、あんまりオレの過去を話してもつまらないだろうから、物語を先に進めよう)

「そこのUFO、何してる!」

 いきなり頭のなかに響いた大音量のテレパシーに、おどろいたオレは、ひらいたハッチから空へ落ちた。

「うぁっ」

「オレンジ!」

 ラベンダーが手をのばしてくれたが、届かず、オレは空中へ放りだされた。

「うぁぁぁぁ」

「ペパー、ティー、あなたたちはここにいて。わたしはオレンジを助けにいってくる」

 ペパーミントは青ざめた。恐ろしい部族と2人きり。フランス青ざめコンテストがあれば、あいつはまちがいなく優勝だろう。

「ぼくが助けにいく」

「わたしはUFOは操縦できない、なんとか時間をかせいで」

 UFOが空に出現した。3つもある。どうやら見えないように、姿を消していたらしい。
 精霊のUFOは宇宙人のとちがって、地球人には見えない。次元がちがうからだ。もしこれを読んでる君が霊能力者だったら、ひょっとしたら、見えるかもな。
 ってそんなこと説明してる場合じゃない、オレは落ちてる!
 いっぽうその頃、ペパーミントとティーツリーの間に、気まずい匂いが流れていた。

「こちらアロマ連合。貴艦につぐ。ここは大スペイン風邪が存在する重度危険領域である。即刻退避するように」

「ぼくたちを気づかってくれるなんて、連合はやさしいね」

「いや、疫病を利用したいだけだろ」

「わかってる、皮肉だよ!」

「どうするんだ? あの2人をおいてけない」

「2人じゃない、2輪だ。ニンゲンみたいに数えるな。さて……どうしよう?」

 アロマ連合のUFOが、さらにテレパシーを送ってくる。

「あと3秒数える。3秒以内に立ち去らない場合、不審行為とみなし、攻撃を開始する」

「くそ、どうすればいい、精霊界にはボブおじさんはいないんだ。あ、ぼくのおじいさんはハーデスだ」

「おまえのいってることが、ときどきわからないんだが、それ、どういう意味だ?」

「ああ、UK(イギリス)では有名なジョークなんだけど――」「3、2、1」「――説明してる暇はない!」

 ビシャァァァァァァン。
 UFOは墜落した。